侍はサムライではなくサマライ

ニュージーランド 書道

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ニュージーランドは12月中旬から1月末まで小中高校は長い夏休みで、学校は実質2月上旬から新年度(第一学期)が始まるところが多いです。

NZの長い休みのホームステイ生活

長い年末年始の夏休みの中で、ホストファミリーにもたくさんのことがありました。

その中でもホストファザーのお友達が亡くなったことは、家全体を暗い雰囲気にさせました。私はあまり関わっていません。

侍はサムライではなくサマライ

ホストマザーとは前にも増してよく話すようになりました。この前、一緒に映画「ラスト・サムライ」を観ました。その後、アメリカの文化批判に花が咲きました。

ホストマザーは「この映画は日本の歴史を尊重していない。」と言って怒っていたのですが、そう言える彼女はかなりの日本通だと思い、尊敬しています。

ちなみに「サムライ」と言うと、「違う、サマライだ。」と私の発音を直させます。こっちが正しい気もします。

英語については本を読んでいますが、最近さぼり気味です。とにかくホストマザーに話しかけるようにしています。

ニュージーランドに書道を広める

新学期に入り、新たに書道のプログラムを組むことになりました。曜日ごとに別々のグループが習いに来る、6週間ごとのプログラムです。

中には子どもに混じって、他の先生まで習いに来てくださり(授業はいいのだろうか?)一見、調子の良い出だしになりました。

飽きられないように頑張ります。

とは言いつつも、書道のプログラムを組むのは難しいものがあります。
まず最初に書道というものを知ってもらわなければなりませんし、文字もある程度知っていてもらう必要があります。

しかし、実際は何も知らない子どもが来るわけです。

まず、私の書いた作品をいくつかみせました。
その後、子どもに馴染みのある「遊戯王」と書いたものを見せ、どんな場面で「書」が使われているかを考えさせました。

そして最初の課題ですが、ひらがなではなく、小学一年生の象形文字を選び、「木」「川」「日」「山」を意味と形を関連づけるようにしました。

絵を描くように、伸び伸びと書いてほしかったのですが、いざ筆を持つと、体が固くなってしまうようです。

どうやら1本の線を一筆で引くことができないようです。

そのため、体を使って線を引くよう心掛けるよう、アドバイスなどしました。

子どもたちは「遊戯王」と書きたいという思いから?私の指示も聞いてくれますが、固くならず、紙と筆で遊んでほしいです。

日本語のクラス

その他、日本語と日本文化のクラスもやっています。

箸の持ち方・使い方
子どもの年齢によって、出来る・出来ないに個人差がありますが、担任の先生方からは好評です。
寿司を食べる時に必要だからだそうです。

紙鉄砲
これを一人の子どもに作ってあげると、休み時間に低学年に包囲されます(笑)。

相撲
相撲の歴史や力士の特徴について説明した後、紙人形でトーナメントをやりました。まだ4年生でしかやっていませんが、エキサイトして、掛け声などすぐに覚えてくれます。


最近は、昼休みは子どもたちと遊ぶようになりました。

あと、学校の看板描きもやっています。

夏休み(12月~1月末)は本当にいろいろありましたが、最終的には良い思い出になったと思います。

#ニュージーランド・北島・ロトルア近郊の学校で日本語教師アシスタント

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