マシュマロを箸で掴むゲーム

カナダ 異文化 学校行事 日本文化

t f B! P L


カナダの学校の様子

バレンタインデー

バレンタインデーは、どのクラスも綺麗に飾り付けをしたり、パーティーをしたりで、日本とは全然違うなぁ、と思いました。

日本は好きな人に告白したり、と個人的な要素が強いですが、カナダはみんなでワイワイやるという感じです。

やはりカナダ人はスケートがうまい

Grade1,2のスケート(の授業)についていきました。さすがアイスホッケーが国技のカナディアンという感じで、スイスイ滑っている子が多くて驚きました。

アートを通じて異文化を学ぶ

授業ではARTの時間を手伝ったりしているのですが、カナダではArtを通じて他の国の文化の勉強をしているという印象を受けます。
例えばアボリジニーの絵を真似て描いたり、ペルーの民芸品を作ったりするなど、上手にできていて感心しました。

日本語のクラス

マシュマロを箸でつかむゲーム

バレンタインデー~ホワイトデーというこもあり、箸の持ち方を教えて、マシュマロを掴むレースをしました。レースをさせると、みんなすごく燃えて頑張るので効果的です。というか、ゲームの後に獲得した分だけマシュマロを食べられるので、それで喜んでいたのかも・・・。

箸使いが上達してくると、マシュマロに代えて豆でやるといいと思います。

視覚に訴えるのは重要

Grade6では、日本の地理、気候、食生活などを話しましたが、お箸やお茶碗を見せたり、写真など目で見るとやはり効果があるようです。

質問も子どもたちは、写真の中の細かい所まで聞いてくるので、こちらもしっかりと準備しておかなければならないと思いました。

地理で広島のことを話した時、原爆について聞かれ、その場では答えられず、次の週に話すことになってしまったので残念でした。

時間の都合もあるのですが、俳句について話したので、その後、実際に俳句を作ってみるとかできればよかったです。

その他反省点としては、自分の英語の説明がうまくいかず、いつも先生がフォローしてくれる状態になので、きちんと子どもたちに理解してもらえるようにしたいです。

英語について

言葉ではまだうまくコミュニケーションが取れないので、できるだけ笑顔で話すように心掛けています。

あと、「そのスカートかわいいね。」とかちょっと褒める。そこから会話が進む時もあるし、相手も喜んでくれます。

その他、以下のようなことを心掛けています。
  • ハリーポッターを読む
  • 1日にあった事を英語で言えるようにする
  • ビデオを観たり、新聞を読んだり(努力というよりは、ただ時間があるので)
  • わからなかった単語などをノートにメモって復習する

カナダのホームステイ生活

ホームステイは子どもが4人いて(男の子ばかり)、特に13歳の子は朝から叫んでいたりして、賑やかです。

初めは彼らについていけず、どうなるかと思いましたが、最近は少しずつ話すようになってきました。

ホストファザーとマザーが気を遣ってくれたり、自分にさせてくれるところは自由なので、快適に過ごしています。

最近はみんなの生活パターンもわかってきたので、自分もそれに慣れてきたと思います。

もっとみんなと会話が進むようになりたいです。

#カナダ・BC州バンクーバー西部の学校で日本語教師アシスタント

QooQ