ニュージーランドでソフトボールを教える

ニュージーランド 学校行事 教案 日本文化

t f B! P L


日本語教師アシスタントは、日本語や日本文化紹介以外にも、学校の要望に応じてmソフトボールなどいろいろなアクティビティを教えることもあり、これまで経験したいろいろなスキルを活動に生かすことができます。

ニュージーランドの学校の様子

ソフトボール大会

近隣の8校が集まってのソフトボール大会があり、私は審判に駆り出されました。
うちの学校は頑張りむなしく、全敗(3敗)の結果に終わりました。その日に備えて、私はここ最近、昼休みにソフトボールを教えていたので残念ですが、生徒たちはゲームを楽しんでいたようです。

日本語のクラス

今学期(第一学期)はスイミングやキャンプがあるため、本来なら5,6週目ぐらいから授業はスタートするらしいのですが、私が最後の派遣期間なので、2週目からスタートさせてもらいました。

そのため、欠席のクラスが時々ありますが、その時は自分の勉強の時間に充てています。

沖縄の学校と文通

沖縄のいくつかの学校から、先生たちが数人、視察に来られ、その中のある小学校の先生から、そこの生徒さんが書いた手紙を預かりました。そしてうちの学校の生徒が返事を送り返すことになり、手紙の書き方を教えました。日本語のよい練習になったと思います。

何か作業させると効果的

何か作業をさせると生徒たちは喜ぶので、今月もいろいろなものを作らせました。
  • 着物を紹介するために和服姿の「紙人形」を作った
  • ひな祭りを紹介した時に折り紙で「雛人形」を作った
  • 「Greeting」(挨拶)を教えた時は、最後に「本」を作らせました
  • 日本の祭りを紹介する時に「うちわ」を紙で作った

最近、日本語のクラスは工作のクラスと化している今日この頃です。

英語について

私の英語のイントネーションが相変わらずおかしいので、うまく授業が進まないことがしばしばです。本や雑誌を読む時は、とにかく発音を気にしながら音読するようにしていますが、なかなかうまくいきません。

また、あとりあえず語彙力を付けようと、辞書とお友達になるようにしています。しかしながら、ふだんから頭を使っていなかったせいか、なかなか覚えられず、例え覚えたとしても、以前覚えていた単語が思い出せなかったりで、「右から左へ」状態です。

フラットなホームステイ生活

先月末からホームステイ先が変わりました。前のホストファミリーは、9名の高校生(留学生)を世話しなければならなくなったためです。
しかし、今のホストファミリーは、前のホストファミリーの友達でこれまでも何回かお会いしたことがあるファミリーなので、問題無く楽しく過ごせています。

ホストファザーは元警察官で、現在は自動車の修理工場で働いています。
ホストマザーは病院(クリニック)で働いていて、あとは週末のみ帰ってくる遠方に住んでいる大学生の息子さんとスコットランドに留学中の娘さん、そして猫3匹です。

そのホストファミリーが2月中旬から娘さんに会いにスコットランドへ旅行中で、その間の2週間は、ホストファミリーの叔父さんが住むことになり、まさにフラット状態になっています。

ホストファザーは2週間で戻ってきますが、マザーはさらに2週間、スコットランドを旅行して帰ってくるそうです。

このホストファミリー宅が住宅街の山の上にあるため、出かけるのが億劫で、家にいる時間が自然と長くなります。

そのせいか、現在はホストマザーが貸してくれた本を、意味はほとんどわかりませんが一生懸命、暇つぶしに読んでいます。

この家には、自分の部屋プラス・リビング(台所、シャワー、TV、オーディオ付)があります。おまけにトレーニング器材までそろっているので、時々トレーニングしています。
場所が少し不便な所にあること以外は、申し分ない環境です。

#ニュージーランド・北島ロトルア近郊の学校で日本語教師アシスタント

QooQ