日本での学校教員になることを目指して、大学在学中に、ニュージーランドへ9ヶ月の日本語教師アシスタント活動に参加した大学生の体験談です。
ニュージーランドは海外としては比較的治安が良い方の国ではありますが、それでも軽犯罪は多く、日本語教師アシスタントとして9ヶ月滞在中に、車上荒らしとフラットへの強盗(空き巣)を経験した人もいます。
ニュージーランドの学校の様子
日本語のクラス
今、Year11~13は「となりのトトロ」を観ています。みんな楽しんでいます。あと、私がサモアから帰ってきて、みんな大興奮でした。Year10がだんだん良くなってきました。今、ロールプレイの練習中で、みんなノリノリです。
日本語教師アシスタント活動もあと1週間で終わりとなります。今週末はサヨナラ・パーティーをしてくれるそうです。楽しみです。
職員室でのコミュニケーションの難しさ
ランゲージの先生とは結構、仲良しです。特に最近はフランス人の先生と仲良しです。私の旅やこれからの話をたくさんします。とても楽しく、本当に幸せです。先生たちの中で、すでにコミュニティーがあり、大勢の中に一人で話すのは日本語でも難しいのに、英語ではかなり難しかったです。
プライベート
ニュージーランドからサモア旅行
学校のホリデーを利用して、NZからサモアへ旅行に行きました。サモアは本当にカルチャーショックでした。しかもニュージーランドに帰ってくる時、日本へのチケットも持って行かなかったので、もう少しでサモアで数日、足止めされるところでした。たまたま知人がパシフィックエアラインで働いていて、少しの追加料金で帰ることができました。良かったです。サモアはとても興味深い旅行でした。たくさんのカルチャーショックとたくさんの笑顔に出会えました。
ニュージーランドでのフラット生活
私がサモアへ旅行に行っている間にフラットに強盗が入りました。何も盗まれず、風呂場のガラスが割られただけですが、睡眠不足でフラットメイトと一緒に寝ています。 でも一応、犯人は見つかりました。フラットもあと1週間で終わりです。これまでの人生の中で、一番自立した生活ができ、とても楽しかったです。また、車も無事、売ることができました。
英語についてはひたすら話すことだけです。帰国してからが不安です。実は大して英語力は伸びていなかったりして・・・。
日本語教師アシスタントとしての職務内容
日本語教師アシスタントとしての学校生活はとても楽しく過ごすことができました。先生(日本語教師)は、またアシスタントがほしいと言ってくださっています。私は専ら、教材作り、コピー、授業担当を少し、個人的に(マンツーマンで)生徒を補助する・・・などの活動を行いました。
日本の面白いTV番組やお菓子をもっと準備してくればよかったと思います。プリクラや団扇、国家などの歌、折り紙、しりとりは好評でした。
9ヶ月のニュージーランド生活に思うこと
あと学校も1週間で終わりです。私はこの学校に、この町に来れてとても幸せです。いろいろ本当にお世話になりました。ニュージーランド(の地方)では、やはり一番は車関係(購入~メンテナンス~帰国前の転売処理)が大変だと思いました。
特に車上荒らしの際は、まわりのみなさん全員に助けてもらいました。
いろいろな事がありましたが、本当に楽しかったです。
日本帰国後は
日本語教師アシスタントを終え、ニュージーランドから日本へ帰国後は、大学に戻って教師への道に進むつもりです。今後の進路(教師)と英語のためにこの日本語教師アシスタント・プログラムに参加し、やはり教師という仕事は大変だけれど、やりたいと思える体験になりました。
ニュージーランドで生きていくには、ポジティブ精神が大切です。笑顔でいればきっと笑顔を返してくれます。
あと1週間、頑張ります。
日本語教師アシスタント後は2ヶ月ほどニュージーランドを楽しんで日本へ帰国したいと思います。
#ニュージーランド・北島南部の学校で日本語教師アシスタント