日本通が多いバンクーバーの学校

カナダ 異文化 学校行事 日本食 日本文化

t f B! P L


なんでもそろっていて便利なバンクーバー生活は中だるみしがちですが、日本語教師アシスタントは「教える」という責任があるので、忙しい日々を過ごすことができます。

カナダの学校の様子

格安なスキー旅行

希望者だけなのですが、学校で Ski Trip があり、それに参加させてもらいました。先生の特権で、なんと40ドル!(リフト、学校からスキー場までのバス、ボードレンタル、レッスン、ランチ10ドル込み。レンタル不要なら、たった25ドル)。

しかも場所はバスで2時間半、北米最高といわれるウィスラー&ブラッコム!本来ならリフトだけで65ドルかかります。なんて幸せなんでしょう。

月に1回なので、なんとしても来月も参加しなくては。

マイケル・J・フォックス劇場

Michael J Fox Theatre という、かなり設備の良い(というより一般にも使われている)シアターがあります。

映画「バックトゥフューチャー」のマイケル・J・フォックス がそこの学校の生徒だった(しかし中退している)ので、その名前が付いているそうです。

そこで、Chinese New Yearの時、Malti Cultural Clubによる Show があり、生徒は中国を中心に、いろいろな国のダンスやファッションショーなどのパフォーマンスをおこないました。
かなり本格的で楽しめました。

一組、日本のバンドのコピーをしていました(ルナシーのgravityとスピッツのロビンソンを演奏)。RYUICHIの声に似せていて、なかなかよかったけれど、その声のままでロビンソンを歌われたのが少し残念・・・。

どこの国にも理不尽な先生はいる

トラブル、にはなっていないけど、あまりに筋の通っていないことをいう先生に頭にくることがあります。

Chinese New YearのShowの時も、あまりの計画性のなさと自分勝手な行動・言動、そして気分で怒鳴り散らす態度にこっちがキレそうになりました。

自分自身にとどまらず、生徒や他多数の先生も迷惑をこうむっているからやめてほしい。「自分は悪くない、けどあの先生が」というように、他人の責任にした言い訳は、教師として生徒にするべきではないと思いますが。

日本語のクラス

日本のバレンタインとホワイトデーを紹介

日本のバレンタイン・デーとホワイトデーを紹介しました。日本とカナダとでは習慣がかなり違うので、生徒たち興味深げに聞いていました。反応もかなり良かったです。

もちろんハンドアウト(プリント配布物)は日本語ですが、生徒が分かる、すごく簡単な日本語で説明しようとすると、かなり難しいです。

英語で作っていた時のほうが、頭を悩まさずに済みました。

次の時間には、内容に関するクイズをさせますが、いつものがかなり簡単で(というより、理解していなくても前後の文章を写せば正解、という感じ)、日本の試験のように「適当な単語を入れなさい。」とか、「読み方をひらがなで書きなさい。」とか、「この単語の意味を書きなさい。」とかいうテストを作ってみました。

格段に難しくなり、理解していない生徒とかなり点数の差が開きました。が、この方が生徒の力にはなると思います。

おにぎりのワークショップ

‘おにぎり’のワークショップもおこないました。梅干とか鰹節とかを具に、みんな何とか形にしようと頑張ってましたが、両手が so messy になってました。でも楽しそうでした。味も◎(二重丸)だったと思います。

苦労している点

リーディングで、会話文を読んで内容を説明していると、なんと説明していいか分からないような接続詞や終助詞に出くわします。

先生も、いきなりこれやって、とか無茶ぶりするので、目を通さずに教え始めて、そういう質問がくると、ほんとうに困ります。

あと、助詞。自分ではもちろん分かるけど、うまく説明できません。もうこれはニュアンス、ということもあります。生徒のエッセイなどでも、助詞の間違いが圧倒的に多いです。難しい・・・。

Japanese Night

Japanese Nightというイベントを開く予定です。Beauty&Beastもどきを日本語で、あと日本のアイドル(J-pop)とか「上をむいて歩こう」とか、日本語なら何でもあり、って感じでおこなう予定です。

日本にくわしすぎる生徒たち

生徒とは日本語でしゃべっています。生徒は日本の音楽とかドラマに詳しいので話のネタには困りません。

Performanceのためにジャニーズのビデオかけても、みんな一緒に歌いだすし、First Loveは誰でも覚えてるし、日本のドラマも大人気。

とりあえずどこでもキムタクは人気らしい。「先生、○○の新曲(J-pop)出たでしょう、いいよね~」なんて言われても、知らんっちゅうねん。私のほうがずいぶん疎いです。

ホームステイ生活

特に問題なく過ごしています。私が部屋にこもって何かしてることが多いからか、下に降りていくと 誰もいない、ということがあります。私の外出も多いし、あんまりコミュニケーションが取れてないかも。お父さんは3年前から、一週間は息子と二人、次の一週間は一人暮らし、という生活なので、私はその気楽さを壊してストレスにならないように、外へ出るようにして気を遣っている・・・つもり(でも遊びたいだけの言い訳かもしれません。)

英語に思うこと

語学(日本語)を教えることが目的で、日本語教師アシスタントとして日本語をしゃべることを要求されているので、学校では英語については、あまり努力していません。

ホストファミリーのお父さんと行き帰りの車の中でしゃべるくらいです。40分ぐらいかかるけど、その時間が苦痛ではないのが嬉しいです。それでも、ぽつり、ぽつり、としか話さないので、他にも何かしないと、ほんとに今は何もしていません。

#カナダ・BC州バンクーバー近郊の学校で日本語教師アシスタント


QooQ