オーストラリアのセカンダリー(中学・高校)で日本語教師アシスタント活動をしていると、日本から交換留学や短期留学などでやって来た日本人留学生(専ら高校生)と関わることがあります。
中には何のために、はるばる海外までやって来たのか分からない日本人留学生もいるようです。
オーストラリアの学校での日本人留学生騒動記
日本から短期留学生が40人近くやってきました。2週間、この学校の生徒の家にステイし、その生徒と同じ授業を受けているようです。
ステイ先の生徒が日本語を選択していると、一緒に授業に参加しています。
私は、オーストラリアの子の授業態度の悪さに、最初はビックリしていましたが、このやってきた日本人留学生たちを見て、日本人も「全然、負けていないな」と思いました。
授業を見学している立場なのを、分かっているのか分かっていないのか、ずっとおしゃべりをしているし、教室の後ろで飛び跳ねている子もいました。
とにかくうるさくて、こっちの授業の邪魔をしていたので、授業が始まる前に、「英語に耳を傾けず、ただ友達とおしゃべりがしたいのなら、来ないでほしい。」と言ったら、9人中5人はどこかに行ってしまいました。
授業に来た4人は積極的に他の生徒に日本語を教えてくれました。
が、5人も消えたのが本当にビックリしました。
何のためはるばるオーストラリアまで来たんだよ~、と。
授業中のおしゃべりも、
まじでぇ!?ありえないんだけどぉ~!!ムカツクゥ~
などなど。
本当にあんたたちがありえない!
(クラスでオーストラリアの生徒たちと)グループワークさせても、グループほったらかしておしゃべりしているし、生徒が発言している時ですら、
あの子、マジカッコイイ!
とか・・・。
簡単な英語を間違えていたので直してあげたら、
コレ、本当に当ってんの?」「○○○(私の名前)の英語とか信じられない!
と言う始末。
もう悔しいやら悲しいやら、へこみました。
そしてさらに、
○○○(←なぜ呼び捨てで呼ばれなきゃならないんだ!?)の仕事って、私たちにもできるんじゃない??何しに来てるの?何でいるの?
・・・あんぐり。
同じ日本人として悲しくなりました。
私が教えているオーストラリアの11、12年生の生徒の方が、この日本人より上手に敬語使えているし。
日本語教師アシスタント活動のラスト2ヵ月弱で、まさかこんな経験をするとは思いませんでした。
本当、極一部の(いや一部でもないか・・・)、あの娘たちはどんな大人になるんだろう。
一人だと何も発言せず黙っているのに、2,3人集まると口を閉じることがない。
もうとにかく早く日本に帰ってほしい・・・以上です。
盗難をカバーする保険に入るべし
話は変わりますが、先日、ラップトップなど盗難に遭いました。結局、保険は効きませんでした。一番安い保険を選んだので、盗難は含まれていませんでした。海外に出る方は、海外旅行保険・海外留学保険(海外旅行傷害保険)をきちおんと確認したほうがよいです。盗られた時、何にも返ってきませんから。
#オーストラリア・QLD州の学校で日本語教師アシスタント