カナダ留学時など、カナダ人に何かプレゼントする時、何が喜ばれるのでしょうか?
日本語教師アシスタントの中には、日本ならではの手作り物をプレゼントして、とても喜ばれたものがあります。
カナダの学校での出来事
山へのフィールドトリップ
幼稚園のクラスとGrade7&8のクラスで山に出かけました。「動物を探そう!」がテーマで、鳥や蛙、昆虫をたくさん見つけました。
まさかとは思っていましたが、車中から熊が見えた時は驚きました。自然たっぷりです。
Water Day
Water Day(ウォーター・デー)という日がありました。これは簡単にいうと「水遊びの日」です。みんなではしゃぎまくりました。先生に水着や替えの服はいらない、と言われていたので、ふつうにして行ったら、間違いでした。全身ずぶ濡れで、大変でしたが楽しかったです。
卒業式と終了式
幼稚園の卒園式にも出席しました。黒の卒業帽を画用紙で作り、胸には折り紙で作った勲章のようなものを付けてあげました。父兄からも人気で、作った甲斐があったし、みんなとても可愛かったです。
日本でいう終了式にあたる最終日は、何もすることがなく、だらだらとするのかと思っていたら、けっこう忙しかったです。
これでみんなとお別れだなぁ、としんみりしていたら、授業をしていたクラスの子やJapan Clubに来ていた子、園児たちから大きなメッセージカードをもらいました。 幼稚園クラスでは、午前と午後でサヨナラの歌を歌ってくれて、号泣でした。
先生たちからは、カナダにちなんだいろいろなものを頂きました。カナダデーに備えます。
日本語・日本文化クラス
七夕
倉庫にあった棒を利用して、笹の木を作ってみました。授業で七夕の説明と飾りつけ、短冊書きして、オフィスに飾ってもらいました。予備の短冊と七夕の説明書をオフィスに置いてもらい、興味がある人には短冊を飾ってもらいました。
それぞれの願いがとても面白かったです。
母の日
母の日用にバラの花を作りました。花紙を3枚使ったのですが、かなりの好評で、生徒の父母からも感激の電話が学校までかかってきたほどのようです。生徒の話を聞くと、しっかりと飾ってくれている家庭が多いようで、とても嬉しいです。
父の日
先生のリクエストで、母の日のバラ作りの翌週に、父の日のプレゼントも作りました。折り紙でシャツ、靴下、ネクタイを作り、タコ糸を輪にして後ろに貼り付け、ストローにそれを通し、画用紙に貼り付けました。私的には「洗濯」のイメージで作ったのですが、子どもたちには「洋服屋さん」に見えたようです。
シャツの中にはメッセージを書くようにしました。
習字
Gr7では習字を教えました。名前はもちろん、いろいろな言葉を漢字で教えてあげました。中には「悪魔ってどう書くの?」や「薔薇ってどう書くの?」と私がとっさには書けないようなことを尋ねてくる生徒もいて、苦戦しましたが、辞書を持参していたので、何とかなりました。他にももっと悪い言葉を知りたがる子どもがいたのですが、担任の先生が「・・・」という表情のときは教えずにいました。
折り紙
Gr2では折り紙を教えました。簡単な「カエル」を自分なりに考えて教えたところ、大好評。また、日本の文化について少し勉強しているようで、千羽鶴を知っていたので、巨大鶴を折ってあげたら拍手喝采でした。
授業以外での学校生活
職員室
スタッフルームの先生方に日本の文化を紹介する英語訳の本を貸したところ大好評で、質問が殺到しました。回し読みしているようで、あれこれ聞かれて、答えられないこともしばしばでしたが、楽しくやっています。
休み時間
子どもたちとは仲良く遊んでいます。縄跳びで二重跳びをしてあげたら、誰も二重跳びができないようで、「もっとやって!」というリクエストが何度もかかりました。が、あまりの疲れに「また今度」と言いました。
休み時間のたびに「縄跳び教えて!!」と言ってくるので、時間があるときは縄跳びを教えています。辛いですが・・・。
カナダでの別宅ホームステイ生活
ホームステイでは、とてもよくしてもらっています。にわか「一人暮らし」は終了したのですが、まだ別宅に住んでいます。家主はおばあちゃんなのですが、術後間もないので、夜、何かあって一人では大変なので・・・ということで、まだ別宅に住んでいます。おばあちゃんとは仲良くやっているので、問題ありません。
ホストファミリーは娘さんのこと以外はとても順調です。娘さんも少しずつ大人になってきているみたいです。
「英語力が伸びたね。」と言われ、とてもうれしかったです。
活動終了~帰国を前に
日本語教師アシスタントの活動終了が近づいてくると、みんな私の帰国について聞いてくれて、夏休みには数件のパーティーに誘われました。今から楽しみです。先日、TOEICを受けました。結果は・・・日本で受けた時よりも数段、良かったので安心しています。この英語力を忘れぬよう、日本でも努力しなくてはなぁ、と思っています。
長いようで短い1年間でした。いろいろありがとうございました。この経験を忘れずに、日本でも頑張っていこうと思います。
7月下旬まではカナダ西部を旅してきます。カナダの思い出をたくさん作ってきます。
7月末にはバンクーバーに行き、1泊して、8月に帰国します。
#カナダ・オンタリオ州の小学校で日本語教師アシスタント