日本語ロールプレイ大会があるニュージーランド

NCEA ニュージーランド 学校行事 教案 折り紙 日本語教師

t f B! P L


日本語教育が比較的盛んなニュージーランドでは、各セカンダリースクールなどで日本語を学ぶ中高校生らが集まって、日本語のスピーチコンテストやロールプレイ大会などが毎年行われている地域もあります。

ニュージーランドの学校生活

カトリック系の学校なので、宗教関係の行事が多いことが印象的です。

あと、学校の階段から落ちる生徒が多いです。

日本語のロールプレイ大会

8月にこの一帯の地区の学校が集まって、日本語を使った5分間のロールプレイ大会を開催するそうです。

私の学校からは、Year10が出場します。この地区の学校での毎年の恒例行事で、10校以上の生徒が集まるようで、楽しそうです。

日本語教師の連絡会

同じ地区での日本語教師の連絡会もあり、今回参加させていただきましたが、Kiwi先生(ニュージーランド人の日本語教師)とアシスタントの多さに驚きました。

NCEAのテスト

別の日には、NCEAのカンバーセーション・テストがありました。自分の順番が来るのを待つ間の行動が個性的で、見ていて面白かったです。

日本語の授業

  • Year11にボキャ貧の生徒が多いので、単語帳を作ることにしました。
  • 折り紙で「首振りワンちゃん」と「袋のハート」を折ったら、生徒たちは大喜びでした。 犬を作りながら、「あたま」「からだ」「はな」「め」「みみ」などを教えました。
  • あとは上手な子には「上手ですね。」と話しかけてほめました。とにかくほめることを心がけています。
  • 漢字が好きな子が多いので、漢字ドミノ(日本|むいか、六日|くがつ、九月|にほん・・・と並べるゲーム)を渡したら、頑張ってやっていました。
  • Year9は絵を描くコンペをすると熱心にやっています。
  • 今月はカレンダーを作って、優秀作品を選ぶ予定です。

その他日本語クラスのこぼれ話

Year10でコンセントレーションをやったところ、言葉を覚えていないので続かないのと、手を叩いてリズムを取る方に集中する生徒がいたため、ただのお祭り騒ぎになりました。

遅刻した時に遅刻魔の生徒に注意されました。「鬼の首を取ったよう」でした。

季節柄、冬ということで、今月は病気が流行っているので、欠席者が多くて授業を進めるのが難しいようです。

その他の学校生活(職員室など)

いまだに名前を覚えられない人がいますが、笑顔で挨拶だけはしています。

現地の知人との問題ですが、日本とニュージーランドとのカルチャーギャップで悩んだことがありました。

ホームステイ生活

料理上手な家なので、食事で困ることはありません。

私の部屋が散らかってきたので、片づけしながら荷物の整理をしています。

ホストファミリーの息子さん(20歳)の誕生日に「Happy Birthday!」とプリントされたトイレットペーパー(24m)をプレゼントしたら、喜んでいました。

ホストシスターは22歳ですが、とても賢いので、困った時はまず彼女に相談します。頼りになります。

ダイエット番組で英語を覚える

ホストは毎週木曜日19:30から放送のダイエット番組がお気に入りのようで、毎週観ています(もうこの番組は終わってしまいました)。これがなかなか面白いので一緒に観ていますが、食生活を指導する女の人の英語は聞き取りやすいので、ヒアリングの勉強にもおススメです。

ホストマザーはこの番組から使えそうなカロリー削減法を学び、実践しています。パイを食べるのを止め、チョコレートの塊を食べる代わりにマシュマロをコーティングしたチョコレートを食べています。

イースターを過ぎても、この家に大量にイースターチョコが置いてあるのが不思議でしたが、最近、その謎が解けました。

ニュージーランドで一人暮らしをしてみたい

居心地の良いホームステイですが、今月中には出ようと思います。

私の日本語教師アシスタント活動もあと1ヶ月しかないので、悔いのないように集中したいのと、自分の英語の勉強を頑張りたいのと、1人暮らしをしてみたいという理由からです。現在、良い所を探しています。

ホストファミリーは、「嫌になったらいつでも戻ってきていいよ」と言ってくれているので、また戻るかもしれませんが、あと1ヶ月、頑張ります。

その後、帰国前の最後の3週間はホームステイを出ようと思い、引っ越し前日にホステルに予約しに行ったところ、満室と言われて大ショック。慌ててホストに滞在延長をお願いしました。

快く引き受けてもらってよかったです。こんな所のホステルでも満室になるんですね。これからニュージーランドを旅行する時には気を付けようと思いました。

英語

読書は進んでいませんが、その日学んだ単語を日記に書いています。結構、覚えます。

ホリデー中は日本人の友達との素敵な再会などがあったりして、ほぼ毎日、日本語で暮らしていました。

そのため、ホームステイに帰ってきたときには、おそらく英語力が落ちていたはずです。私も最近、怠け気味だったので、他の日本語教師アシスタントの活動を知って反省しました。今月はしっかり本を読んで(英語の勉強をして)います。

目についたり、聞いたりした使えそうなフレーズをメモして、暇な時に見ています。新しい言葉を覚えた時に例文を作ってみたりしています。

活動最後に思うこと

日本語教師アシスタントとしての学校生活も、ついにあと4日。嬉しいような、寂しいような。

特に個性的という面では精鋭揃いのYear11と別れるかと思うと、せつなすぎます。本当に泣くかも・・・。

ともあれ、楽しいホリデーです。

8月下旬の飛行機チケットを取ってあるので、それまでは旅行とバイトをして過ごします。

おそらくオークランドには8月中旬に滞在すると思います。その後、帰国します。

#ニュージーランド・北島南部の学校で日本語教師アシスタント

このサイトを検索

当サイト(一部,全部問わず)を無断転載・複製(web魚拓含)等する行為は固く禁じます。

QooQ