学校はたくさんの人間が働く場所なので、日本語教師アシスタントも、生徒同士はもちろんのこと、教員同士のケンカなどの人間関係にまきこまれることはあります。

オーストラリアの学校の様子

毎週、朝礼の時に「LOTE AWARD」として、生徒を表彰しているんですが、今月は 2nd term の最後ということで、50人近くの生徒がその対象となり、私も賞状の名前を書いたり、プレゼントの折り紙を折ったり忙しかったけど、とても楽しかったです。

※LOTEとは・・・LOTE(language other than English)の略で、英語以外に第二言語を選択制で習得させようという教育システムのことです。

学校以外でも他の先生たちとお茶をしたり、テニスをしたり・・・というようなことがよくあるので、できる限り参加するようにしています。
ホリデー中にも、ある先生が家に泊りにくるよう誘ってくださったので、来週行くのですが、その先生はめちゃくちゃ早口でしゃべる人なので、ちょっとドキドキしています。

日本語のクラス


さいころゲーム。1,2年生は普通のドットのダイスと数字で書いたサイコロを使い、3,4年生にはドットと漢数字を使い、レベルを変えました。

クラスによって個人トーナメントにしたり、チーム対抗戦にしたりして変化を付けたので、自分も楽しみました。

教員同士のケンカ

Japanese Teacher(アシスタントとして付いているオーストラリア人の日本語教師)とスペシャリスト(他の科目の先生)がケンカして絶縁状態になってしまいました。私は一応、そのスペシャリストの先生にはその後も挨拶くらいはしてるんですが、なんだか気まずい感じです。

ホームステイ生活

最高のホームステイです。去年の前任の日本語教師アシスタントの方も1ヶ月程お世話になったファミリーで、そのせいか、すごく日本人に慣れているというか、私のデタラメ英語でも辛抱強く聞いてくれて、とても嬉しいです。

私の部屋はキッチン、バス、トイレ、そしてTV・ビデオ付き。さらになんとWater Bed!当初は1ヶ月の受け入れのはずだったのが、次のホームステイ先が決まらないため、もう3ヶ月いていい、と言ってもらえて、なんだか天国にいるような幸せな気分です。
そんなわけで、ホリデーに入り、すっかり遊びほうけています。

夜は日本語教師養成講座を通信教育で1日1時間ほど勉強していて、ホリデー明けの授業では、いろいろ教え方でパワーアップできてそうで今から楽しみです。間接教授法も学べるので、英語の勉強にもなっています。

それと以前のブリスベンのホストファミリー宅へ1週間ほど里帰りした時に、本屋さんで「Mr. Bean」の本を買って、それを今、一生懸命読んで英語の勉強をしています。

#オーストラリア・QLD州ブリスベンの公立小学校で日本語教師アシスタント

QooQ