日本語教師アシスタントは、もちろん楽しいことばかりではなく、英語で叱ったり、クラスコントロールをしていかなければならない時があります。
学級崩壊なクラスでの年度末の日本語の授業
もう今月(年度末)はこれしかない!というくらいの、噂のYear9の、あるクラス。テスト前の最後のダブルの時に、先生はYear12のExam(試験)に行かなくてはいけなくて、でもテストの範囲まで授業が終わっていなくて・・・私が全部することになりました。
子どもたちの協力のおかげで無事できました。もう本当、マジでめちゃうれしかったです。
いつも授業中 歩き回ったり、奇声発したり、学級崩壊状態のクラスなのですが、そんな子たちが発言してくれたり。一緒にに考えてくれて、本当によかったです。
クラスの後にスーパーなんとか(スーパーバイザー?)の先生が「今日の授業は良かったよー」と、子どもたちと一緒に「Thank you」と言ってくれて。とてもいい日でした。
その後、Year10,11もチャレンジして、それもまぁまぁなんとかちゃんと終わらせることができて、ちょっと自信が付きました。
でもYear9のとき、しゃべっていては無しを聴いてない子が「これを英訳してくれ。」とか言ったり、うるさい時もあったので、いっちょ前に怒ってみたりもしました。もちろん、英語で。
でもこれに浮かれることなく、これからも頑張ります。でも本当に楽しかったです。みんなのテストが良ければいいけれど。
反省点としては、いつもやり方が同じ授業になってしまうので、いろいろ考えようと思います。変化をつけないと生徒も飽きてしまうので。
授業以外での先生との交流
もうこの金曜日から学校は年末年始の休みになりますが、学校の先生と一緒に、くじ引きのチケットを売るのについていくことにしました。全員の先生に売りに行くので、今よりも先生たちと話すチャンスが増えるので楽しみです。1等は14ドル相当のミートトレイです。子どもたちはみんなめちゃくちゃかわいいです。移動が多いホームステイ生活
ホームステイは何も変わらず、です。でもお互いのペースが分かったので、スムーズになってきたと思います。先生(ホスト)はお引越しを12月にするので、毎週、荷造りに忙しそうです。私も掃除とか荷造りしないといけません。ということで、12月には同じ学校の他の先生宅に移ります。でも次の日には、ロッキー(ロックハンプトン)へ行くので、1日だけの滞在ですが・・・。荷物を置かせてもらって、また来年、日本から戻ってきたら、日本語教師アシスタント活動終了まで、居させてもらう予定です。プールと小さい森がある家です。
女の先生と娘さん(23歳)の3人暮らしです。
あと、学校でよく話してくれる同僚の先生がケアンズ周辺の滝とか池とかいろいろ大自然に連れて行ってくれて、たくさんいろいろ見れて、知れて、とてもうれしかったです。また連れて行ってもらいたいです。
語学力について
先日、自分が受けたイタリア語のテストの結果がめちゃくちゃよくて満足です。英語については、子どものほうが緊張しなくて話せるので、クラスで会ったときはおしゃべりしています。そしてごくごくたまに、TOEICの問題集をして、家では基本、テレビっ子です。TOEICは日本にホリデーで一時帰国したとき、受ける予定です。
# オーストラリア・QLD州ケアンズ近郊の学校で日本語教師アシスタント