カナダでホワイトデーを広めてみた

カナダ ゲーム 異文化 漢字 日本文化

t f B! P L


ネットで「カナダ ホワイトデー」というキーワードで検索してみると、「カナダにはホワイトデーってありますか?」「ホワイトデーの習慣は、カナダでは、ないです。」「ホワイトデーって日本だけ?」「いかにも日本人らしい!ホワイトデーが日本で定着している理由」といった検索結果が出てきます。

今回は、日本語教師アシスタントが、カナダでの日本語の授業の際に、日本のバレンタインとホワイトデーを紹介し、それに対するカナダの子どもたちの反応のお話しです。

日本語のクラス

カナダでホワイトデーを広めた結果

先月のバレンタインデーでは、「日本語で言う愛の言葉」と称して、日本語で愛をどう伝えるか?や、ストレートに気持ちを表現しない日本人の文化を紹介しました。

バレンタインデー当日にやったので、生徒のウケもとてもよかったです。

日本で人気のあるラブソングを歌詞付きで流したり、バレンタインデーとホワイトデーのカナダとの違いを話すと、みんな興味を示していて、私が「義理チョコです。」といってチョコを渡すと、「じゃぁホワイトデーに3倍にして返さなきゃ。」と言っていました(笑)。

そのバレンタインデーのときに授業でホワイトデーの話をしたことを覚えてくれていた男の子が、春休み明けのホワイトデーにチョコのお返しをしてくれたのがとてもうれしかったです。

漢字に積極的

Grade12のクラスでは、漢字を教えていて、Provincial Examのための勉強なので、決して簡単なものではないのに、みんないつも「早く漢字をやろう!やろう!」と言ってくれるのでうれしいです。

私がいろいろ漢字にまつわる蘊蓄(?)みたいなのを話したり、ちょこちょこクイズを出したりするので、みんな興味深そうに「へぇ~」と言ってくれたときは特に、ですね。

こういう時、本当に教えていてよかったなぁ、と思います。

シンプルに紙飛行機

授業で少し時間が余ったので、その時間を使って、紙飛行機を作ってみんなで飛ばしました。ふだんあまり折り紙をしないし、作るのも簡単だったので、ウケがよかったです。

失敗は成功の元

「箸」をテーマに〇×クイズやゲームをしたのですが、ゲームの方法が悪くて、なかなか勝者が決まらなかったり、採点に無駄に時間がかかったり、やりたかったことが最後までできなかったりと、終わったあと、すごく反省の多い結果になりました。

ズルが絶対できなくて、誰が見ても一目瞭然で点がつけられるようなゲームの方法を、今、いろいろ考えています。

カナダでの英語生活

最近は時間割が一時的に変化したために、ランチの時間に生徒と一対一で話す機会が何回かありました。すごく英語の勉強になるし、何よりも生徒の他の面も見れて、友達感覚で楽しいです。

その他、英語に関しては、疑問に思ったことを以前はホストファザーにしか話していなかったのですが、最近は学校の生徒にも誰にも物怖じせず聞けるようになりました。

私の中でかなり問題になっていた英語コンプレックスの壁が一枚、はがれたような気がします。残り少ない日々は、もうがむしゃらに勉強したいですね。

ホームステイ生活

特に変わったことはありませんが、ファミリーみんなでテレビを観ながら話をする時間が、一番、交流している時間だと思います。

最近、近くに住む息子さんたちや、その彼女さんとかが集まって、みんなで夕食を食べる機会がたて続けにあって、ふだんみんなが忙しくすれ違っているだけに、家族ってやっぱりいいなぁ、と思わずにはいられません。

いつの間にか息子たちの彼女とも話ができるようになっていて、家族の一員になったみたいでうれしいです。

私も春休みの旅行から帰って、前以上、ご回答申し上げます。に気を遣う(自分が気を遣っていると意識する)ことが少なくなりました。これもカナダでの生活に馴染んだという証拠かな、と思います。

#カナダ・BC州バンクーバー校外・南東部の学校で日本語教師アシスタント

QooQ