何かが起きるサマータイム変更時

ニュージーランド 学校行事 教案

t f B! P L


日本語教師アシスタントは、日本では経験できないサマータイムなども現地密着で経験することになります。

ニュージーランドはサマータイム(New Zealand daylight time)を導入しているので、夏季(9月~4月)は日本との時差が1時間増えて4時間になります(日本よりNZのほうが4時間、進んでいる)。

NZの学校の様子

サマータイムが終わったと同時に、日没が早まったのには驚きました。昨日まで21:00すぎまで明るかったのに・・・。デイ・ライト・セービングが終わった日は、時間に関するハプニングが結構あって、楽しめました。

日本からの短期留学生

また今月は、大阪の高校生がホームステイの体験留学を兼ねて訪問していたので、日本語の自己紹介カードをレベルに併せて作りました。

渡すときに、電話番号と住所を付け加えさせました。

生徒たちもペアになった日本人を目の前に、覚えた日本語で一生懸命、自己紹介をして楽しんでいました。

日本語のクラス

日本の歌を覚えて歌おう!ということで、一曲選び、内容の説明をし、リズムも覚えたところまでは良かったのですが、さぁ、みんなで大きな声で歌う段階で、いまいち声が小さく、盛り上がりに欠けたので、歌詞のパズルをすることになりました。

作業になると意欲的なのですが、大きな声で歌うことにはあまり積極的ではないので、作業にからめながら、歌詞を覚えることのほうが、歌いながら覚えるより効果的なようです。

問題児との個室対応は避けるべし

Year9の生徒で、テストの日に休んだ生徒を個室に呼び、テストを受けさせたのですが、最近、調子に乗り過ぎているなぁ、と感じていた生徒だったのですが、案の定、わけのわからないことを言い出したので、近くにいた教頭に対応してもらい、罰が与えられました。

日頃、問題を抱えている子と個室に入るのは、今後は二度としないと誓いました。

ファームステイをしてみたい

一度、ファームステイがしてみたくて、次回の学校のホリデー期間中に、ファームステイできるところを探してもらっているのですが、まだ返事は来ていません。

しかし、学校スタッフの一人が、休暇中はお金はいらないから自分の家にいステイしないか?と言ってくださる天使のような方が現れたので、少しホッとしています。

バンジージャンプは二度としない

地元の住民だけ、バンジージャンプがディスカウントされた日が1日だけあり、私は学校スタッフに促されてやることになり、その日一番最後に飛びました。二度とパンジージャンプをすることはないでしょう。

英語については、日本語を勉強しているニュージーランド人の社会人の人と、Langage Exchange で教え合おうということで始めたのですが、たった2回で終わってしまいました。その人は今はチリを旅行中です。

あとはJr.Clubの時に、英語の時間を作り、生徒に教えてもらっています。

#ニュージーランド・北島・中央部の学校で日本語教師アシスタント

QooQ