保険がきかない海外で虫歯になった時の対処法

オーストラリア トラブル 異文化 教案 日本語教育 日本食

t f B! P L


日本語教師アシスタントは、海外の学校で子どもたちと関わる仕事なので、アクティビティ中などに誤って子どもたちを怪我させてしまう可能性があります。そのため、日本語教師アシスタントに参加するには、自賠責保障がしっかりしている保険(海外旅行傷害保険)に加入している必要があります。

しかし、残念ながら、通常の海外旅行保険では、歯の治療は保険の対象外となります。今回は、そんな状況下で歯の治療が必要になった日本語教師アシスタントの体験談と対処法となります。

オーストラリアで虫歯になった

なんと私、虫歯になってしまいました(渡豪4ヶ月目)。オーストラリアに来る前にチェックしたのに・・・。

海外保険(海外旅行傷害保険)は歯医者はカバーしてくれないので、いくらかかるのか、かなり心配でしたが、幸い、今のホストマザーが歯科助手をしていたので、そこの歯医者でお世話になり、85ドルのところを50ドルに負けてもらいました。安い!!

でも歯科医院にもよるらしいので、もし海外で虫歯になり歯医者にかかる必要が生じた場合は、

  1. ツテを探して(知り合いに紹介してもらう)
  2. 治療を受ける前に値段を確認する

とよいでしょう。

私はてっきり何十万とかかかるのかと思って、しばらく歯が痛いまま躊躇していました。

違うタイプの学校に行ってみた

先日、他のの学校に行く機会がありました。私が日本語教師アシスタントやってるプライマリーと違って、その学校はセカンダリーなので、何もかも私の学校と違ってました。

生徒たちも「大人」だし、日本語のレベルも高かったし、さすがセカンダリーといった感じ。

学校スタッフも生徒もとても良い人たちで、なんて幸せな環境なんだと思いました。

その学校のスクール・ディスコにも参加させてもらいました。生徒たちに混じって踊ってきました。みんなセクシーな服を着ていて、ちょっとドキドキ。私もドレスアップするべきでした。

日本語のクラス

鍋でご飯を炊けるようになった

Year6と「おにぎり」「焼き鳥」を作りました。みんな楽しんでくれたのでよかったです。私もこれで鍋でご飯を炊くのがかなりうまくなりました。

天気のレポートを日本語でロールプレイ

Year7にウェザー・レポート(お天気のレポート)を日本語でやらせて、ビデオに撮って、みんなで観返しました。自分がどういう発音をしているかわかったみたいで、なかなか効果的だったんじゃないかな、と思います。みんな照れつつも、こういうのが好きみたいです。

直接法の割合を増やしたほうがいいかも

日本語のリスニングのテストをしたところ、ライティングに比べ、みんあボロボロ。私はついつい授業でも英語でしゃべってしまいがちですが、みんなの耳を慣らすためにも、もっと日本語をしゃべらねば、とちょっと反省です。

授業以外では

最初は無視?されていたけど

私はいつも日本語の先生(オーストラリア人)と一緒にいるので、他の先生がたは、その日本語教師に話しかけるばかりで、結構、私は無視されていたのですが、最近は、結構みんな私にしゃべりかけてくれるようになった気がします。

あまり傘を使わないオーストラリア

オーストラリアに来て、初めて傘というものを使いました。ブリスベンは数ヶ月ぶりの雨だったらしいです。水は大丈夫なのか?と心配しました。

ホームステイのご近所さんたちはものすごく良い人たちで、私をいろいろ気にかけてくれます。ちょっとしたかわいいプレゼントをくれたり、とか。

日本語の先生やホストファミリー、ご近所さんたちのおかげで、何とかオーストラリア生活も乗り切れそうです。
本当にいい人たちに恵まれて幸せで、感謝感謝です。

#オーストラリア・QLD州ブリスベン北部の学校で日本語教師アシスタント

QooQ