先生 大好き!ずっと教えてね!と言われた

ゲーム ニュージーランド 教案 日本語教師 日本文化

t f B! P L


ニュージーランド他、海外の学校では、生徒の意思表示がはっきりしており、好きな先生、授業がうまい先生には率直に「好き!」とか評価を伝える傾向があります。

日本語のクラス

日本語のクラスで、ゲームなどを初めて教えた時、授業が終わった後、何人かの生徒に「先生、大好き。ずっと教えてね。」と言われた時は本当にグッときて、ものすごく嬉しかったです。

それからというもの、大変な時は、その言葉と笑顔を思い出して頑張っています。みんなかわいい!!

日本でのプライベート写真を見せる

日本を紹介するスナップ写真を説明しながら見せた時は、生徒たちはもう大喜びして、どれが先生の彼氏だとか、最後は大騒ぎになって大変でしたが、かなり日本に興味を持ってくれたようです。

カルタゲーム、クラップゲームで習ったばかりの日本語の単語を使うと、みんなすごく覚えが早くて、楽しんでくれます。いつも「ゲームをやろうやろう!」とせがまれています。

原稿は暗記して教えるべし

日本語の授業ではなく、Food(食べ物・家庭科)のクラスの子どもたちに、Tea Ceremony(茶道)を説明したとき、どうしても説明が長くなってしまい、途中、あまり盛り上がりませんでした。

原稿を見ながらというのが良くなかったと思います。また他のクラスでやる予定なので、しっかり暗記して臨みたいと思います。

言いにくい場合は間接的に伝える

学校にいる日本人の日本語教師が、かなりみんなから嫌われていて、授業とかもすぐ怒ってばかりなので、Deputy Principal(副校長)でもあるホストマザーに相談したら、校長からその先生に、もっと授業内容を変えるようにとの指示が出ました。
そのおかげで、かなり私がゲームなどの楽しい授業担当になり、だいぶ改善されたと思います。

授業以外では

とにかく笑顔でいつもいるようにしています。英語が分からなくてもニコニコしています。スタッフルームでは、ちょっと話しかけづらいですが、できる限り話しかけています。

生徒たちには絶対すれ違ったら声をかけています。
最近はみんな遠くにいても大声て私の名前を呼んでくれるようになりました。

ホームステイ生活

ホームステイは何の問題もなく過ごしています。みんなすごくいい人で、気を遣わずに快適に過ごしています。
ネイピア旅行などいろいろな所に連れて行ってもらえたので、かなりラッキーでした。

毎週金曜日はいつもみんなで「明日は休みだー」とワインを飲みまくって騒いでいます。
1回、かなり私が酔っ払って、ふらふらになったこともありました。楽しい家です。

英語

とにかく常にノートと辞書を持ち歩き、知らない単語などはすぐチェックして、ノートにあとでまとめています。
そのおかげで1ヶ月でかなり(200ぐらいは)ボキャブラリ―数は増えました。
ホストファミリーに協力してもらって、発音、文法ミスは必ず直してもらっています。

また、ESOLの先生に課題を出してもらってチェックしてもらっています。だいぶ英語に慣れてきたと思います。


私は活動初日から風邪のため、なんと学校を休んでしまいました。しかし、今は復活して元気でやっています。

そして、日本語教師アシスタント活動も、さらに3ヶ月間、延長することにしました。延長する場合、学校は変わることになります。

今の学校はすごく良くてやっと生徒とも随分、話せるようになってきたので、寂しくはあります。

#ニュージーランド・北島・南部の学校で日本語教師アシスタント

QooQ