ニュージーランドの学校の日本語教育教材

ニュージーランド 日本語教育 日本食

t f B! P L


日本語教師アシスタントとして活動している人の中には、ただアシスタントとして決められたことをするだけでなく、自分でその学校の教材を選別したり、教材を作ったりして、ほぼ日本語教師と同等の仕事をこなして、現地の学校に足跡を残していく人もいます。

ニュージーランドの学校生活

近くの町で、5つの小学校合同でのフェスティバルが開かれました。マオリ・ダンスや歌、Poi(ポイ)、ハカ・パカなど、すべての学校がマオリに関するものをやっていました。

その出来はすばらしく、特にカパハカは迫力がありました。みんな、ビュービューという海藻から作られたスカートをはき、ヘアバンドを巻いていました。

私は初めて見る光景に、「すごい!」の一言でした。

子どもたちは誰一人として恥ずかしがったり嫌がったりしておらず、皆で1つになってそれぞれの学校が、それぞれに催し物を作り上げていました。

それを観てとても感激しました。

ちなみに私の派遣校は演劇をしました。Hokianga song(ホキアンガの歌、もちろんマオリ語)というものがあるらしく、何度もそれを歌っていました。

その後、ランチでもマオリ料理のハンギを食べました。とてもおいしかったです。

日本語のクラス

日本の雑誌

Year4,5では、日本の雑誌やNipponiaという雑誌を見せながら、日本食の説明をしました。みんな日本食が大好きなのと、カラーの雑誌なので、日本食のカラフルに映っていることもあり、生徒も目がキラキラ。質問がたくさん出て、私も楽しかったです。ただ、子どもたちは興奮するので、少人数のほうが向いているかもしれません。

日本語で買い物ゲーム

Year6,7,8では日本語での買い物ゲームをしました。オークランドへコースを受けにいった時にもらったワークシートをこちらで簡単なものに作り変えてやりました。
前日にセリフ「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」は教えておいたので、次の日に店員役と客役を決めて、ゲームを行いました。子どもたちは Money Game!ととても楽しそうでした。

試験

学年末ということもあり、exam(試験)をしました。事前にワークシートを授業でやっておいて、「試験にはまったく同じ物を出すから、勉強してきなさい。」と伝えて、ワークシートを持って帰らせたら、試験中にcheating(カンニング)する者がまたもや続出。

見つけ次第、解答用紙を回収しましたが、さすがに問題を変えてやってみたYear8は、だまって真剣にやっていました。そしてそのうちの一人がなんと100点を取ってくれました。98点、96点も多数・・・。すごくうれしかったです。それでcheatingも多めにみることにしました。

新しい日本語教材

新しいプログラムを今、実験中で、Year6用に日本語のゲームをやりながら、日本語の基本的な知識を身に付けるというすばらしいCD ROM (Michio teaches Japanese.)を買ってもらいました。コンピューターとワークシートで日本語を教えています。みんな楽しんでやっていて、これは「当たり!」のようです。

教科書の「きもの」と「みらい」も1冊ずつ見本に買ってもらいました。「きもの」は小学生にでもできそうなので、来年からこれを使って、日本語の授業をやりたいと思います。

ホームステイ生活

ホームステイはとても快適に過ごしています。最近はホストファミリーといっしょにセラミックというお皿やカップへの絵付けを趣味でやっています。とても楽しいです。

先日、ホストファミリー全員がオークランドへ出かけて、2日間、お留守番をすることになりました。
このお宅に来て1ヶ月半にもなるのに、犬や猫や鶏へのエサやりをやったことがなかったので、とても新鮮な感じになりました。

自分でご飯の用意をしたので、ずいぶん、ヘルシーなものが食べられて私にとってはよかったです。

次の日には、この町唯一の日本人の住人の方と、日本人の旅行者の方を招いて、親子丼とパクチョイ(白菜に似た野菜)のお浸しを作って食べました。とてもおいしかったです。

英語

先週、オークランドで知り合った友達を私の町へ呼び、その子はfarming(ファームステイ)をしてたのですが、今は私の前のホストファミリー宅に滞在しているので、ほぼ毎日会っています。お互い、この英単語はこういうときに使うのかな?と話の中で聞き合って、英語を勉強しています。

年末年始のホリデーは、ロトルアやサウスへの旅行を計画しています。

#ニュージーランド・北島北部の学校で日本語教師アシスタント

QooQ