ニュージーランドで車の盗難に遭った

アニメ トラブル ニュージーランド 異文化 旅行

t f B! P L


交通機関が発達していない地域が多いニュージーランドは、車社会。日本語教師アシスタントの中には、マイカー(中古車)を購入して通学(通勤)や日常生活の必要性から乗っている人もいますが、それに伴って、事故やスピード違反の罰金、盗難などに遭遇する人もいます。

NZ・オークランドで車の盗難に遭う

先のホリデーは、私はハミルトン、オハクニ、タウポ、ロトルア、コロマンデルに行ってきました。オハクニではスキーを満喫してきました。

その後、オークランドに立ち寄り、夕食をオークランド市内で食べて、バッパー(バックパッカーの宿)に戻ってみると、なんと!車が盗まれていました。

車内にはデジカメやスキー用品一式、CDやオーディオ機器、英和と和英時点、免許証(日本と国際)、日記と文具とお気に入りのサングラスそのたいろいろ細々としたものがたくさん、入っていました。

その日に警察に届け出て、次の日に警察が盗難車を見つけてくれたのですが、放火され、まる焦げで、上記のものはすべて失ってしまいました。

この時のショックは、今までの人生で5本の指に入る大ショックでした。

でも車は車の保険、車内の物は海外旅行用の保険でそれぞれお金がおりるそうなので、なんとか立ち直りました。今、その手続きでゴチャゴチャやっています。

そして、次の車をゲットするまで、免許証の再発行にだいぶ時間がかかるので、当分の間、スクールバスとヒッチハイクの移動で生きていかなければなりません。大変です。

ちなみに私の知人も最近、NZで事故ったそうです。ケープレンガまでの道は本当に事故が多いそうです。状況は違いますが、似たような状況の人もいるものですね。

日本語のクラス

今月は「となりのトトロ」のビデオを日本語の授業で上映しました。話のあらすじで重要な所だけ英語で訳す、という感じで見せました。みんな真剣に観ていて、感動して泣いている子どもまでいました。い、ハヤオパワーはすごい、と感心しました。

ちなみに別のクラスでは「家族は何人ですか?」の授業を終えました。

寮生活

学校の寮はホリデー中は閉まってしまうので、年末のサマーホリデー中は、日本に帰る予定です。こちらの量に遊びに来たら、きっとあなたの住んでいる所が天国に思えるかもしれません(笑)。

あと、どうでもいいことですが、最近、太ってきました。ホリデー中に体重を計ったら、ニュージーランドに来て以来、5kg体重が増えていました。

それで生まれて初めてダイエットをしてみました。その方法は、食後、念入りに歯をピカピカになるまで磨きまくる、というものです。
そうすれば、歯を汚したくないから、お菓子とか食べたくなくなるのです。みなさん試してみてはどうでしょう?
ちなみに私は2週間で止めました。

なぜなら学校の子どもたちに「(私は)痩せとる」と言われたからです。


#ニュージーランド・北島北部の学校で日本語教師アシスタント

QooQ