マオリ語を習い始めました

ゲーム ニュージーランド 異文化 教案 寿司 日本文化

t f B! P L
マオリ語の学習

ニュージーランドでクラスと、地名やストリート名などあちこちでマオリ語を見かけることがあります。日本語と似ていることで知られるマオリ語ですが、ニュージーランドで活動する日本語教師アシスタントの中には、活動している学校でマオリ語を学ぶ人もいます。

日本語のクラス

ファストフード・メニューという教材

日本語の授業でバリューセットとか書いてある日本のマックのポスターを使ってやったら、日頃全然興味を示さない子も目の輝きが全く違って食いついてくれました。ファストフードのチラシメニューやポスターは、日本語の教材としてかなり使えます。
メニューの値段から、経済(物価比較)の説明としても役立ちます。

ホームワークには、カタカナの単語探しのプリントを毎回やらせています。しかし、ホリデーの後、きっとまた子供たちは綺麗に忘れていることでしょう・・・ (・・);
今月はYear11~13はほとんど試験勉強中心でした。

日本語の単語でビンゴゲーム

Year10で、5×5マス(25words)のビンゴゲームをやりました。日本語の単語が25個かいてある紙を渡して、英語で読み上げて×していく。事前に単語の範囲を言っておいたので、けっこう、熱が入って楽しめました。次回は逆バージョン(日本語で読み上げて英単語を探す)をやる予定です。
Year10はカタカナがまだまだできていない子が多く、「カタカナをもっとやった方がよいのでは?」と日本語の先生に提案しました。

マオリ語を習い始めました

新しくYear9でも日本語の授業が始まり、また、マオリ語で日本語を教える授業にも参加することになり、生徒の名前を覚えている最中です。しかし、クラスにはアシュリーが4人もいたりするのでちょっと大変です。

マオリ語の授業に出ることになったので、マオリ語も覚えなければならなくなり、勉強しています。先生は「お互いに教えあいましょう!」と言ってくれましたが。マオリ語はカタカナから入り、単語集を作ったり、名言やフレーズを覚えたり、マオリ語のテキストを翻訳したりしています。

マオリのweaving(アシの葉でのクラフト)の授業にも参加させてもらってます。とても楽しいです。

授業中はできるだけ生徒の中に入って名前を呼ぶようにしています。後は"Good!"と"Excellent!"の連発を心掛けています。
スタッフルームでは紹介された先生のそばに行って、2,3言でも話すようにしています。やはりこちらから話しかけないと"Hello!"で終わってしまうと思います。

3人の日本語教師の下で働いているので、教え方がそれぞれ違って面白いです。

あと、美術の先生が「授業を見に来ない?」と誘ってくれたので、"dancing"の授業を見学しました。ってか、美術でdance!? 芸術の一環ということなのでしょう。

寿司ざんまいのホームステイ

ホームステイ先に同期の日本語教師アシスタントが遊びに来て、お寿司を作ってくれました。しかしホストのパートナーはお寿司が苦手だったので、無理して食べてくれましたが、その表情がとても面白かったです。

次の日も以前、私がお寿司の作り方を教えたお宅に招かれ、お寿司を食べることになったかわいそうな彼・・・でもホストはお寿司が大好きです。週末やweek dayに限らず、よく叔父さんや叔母さん、お母さんの家でディナーをしています。みなとてもフレンドリーで温かい人たちです。

英語の学習法

スタッフルームではかなりの時間、新聞を読んでいます。しかし費やした時間と情報の量は一致していませんが。

図書の先生に、英語力アップのための本を見つけてもらい、読んでいます。単語のパズルゲームも貸してくれてすごく面白くてハマってます。

あっという間に1学期間が過ぎてしまいました。あまりに早すぎて何をしていたのか・・・ほとんどアシスタントに徹していましたが、次にタームは少しは teach できるようにしたいと思っています。

#ニュージーランド・北島・ロトルア近郊の学校で日本語教師アシスタント

QooQ