11月頃は、オーストラリアやニュージーランドなどは春~夏になっていく季節なので、インターナショナル・フード・デーその他、いろんなイベントが学校で開かれるようになります。
インターナショナル・フード・デーでお好み焼きをふるまう
インターナショナル・フード・デーというのがあって、お好み焼きを生徒と一緒に作ってランチタイムに売ったりしました。いそがしくて半分しか食べられなかったけど、みんな「うまい!」と言っていました。「ホントかぁ??」と思ったりしたけど、楽しかったです。
ソースが無くて大変でした。
ヒント:
他の日本語教師アシスタントの方は、お好み焼きやたこ焼きのソースがなくて、バーベキューソースを代用したりして工夫したりしているようです。
学校でファッション・ショー
ファッション・ショーもあって、モデル張りの子とかがショップで服借りたりして、ちゃんとしたショーになっていてビックリしました。メルボルン・カップ
メルボルンカップがすごい盛り上がっていたのも驚きました。先生たちが学校で賭けをしていました。タスマニア大学の和太鼓クラブ
小学校ではTAS大学(タスマニア大学)の和太鼓クラブの方々が来て、太鼓を披露してくれました。外国人がする和太鼓はなんだか不思議な感じでしたが、生徒たちは太鼓の音色を楽しんでいました。日本語のクラス
来年、うちの学校の生徒たち10人ぐらいが、日本へ行くので、その子たち向けに今、授業をやっていて、名前の聞き方から時間の見方まで、基本的なことをやっています。生徒も実際行くから熱心にノートを書いたりしています。特に名前をカタカナで教えたのは、とても喜んでくれていました。
アクティビティが無い授業はつらい
普通の授業の時の教科書を使った授業は、生徒たちの反応がいまいち悪いです。いろいろ日本語の先生に提案はしたけれど、先生は結局教科書を使っていて、それを始めると生徒たちはさぼりだすし、教室出ていく子もいます。先生も諦めてる感じです・・・。
ホームステイ生活
このホームステイ先へ変わって2週間目ですが、生徒のお宅で、とてもよくしてくれています。一家でボディボードをやっているので、週末は海に行ったりしています。
が、家族みんなが背が高くて、家の中にあるほとんどの物に私の手が届かなかったり、取れなかったり、かわいそうなことが多々あり・・・。
けれど、来週水曜日に一度、先生のお宅へもどり、日曜日に次の生徒の家へ移動予定です。移動がちょっと面倒ですが。
英語や他の先生たちとの交流
他の科目の先生たちとは、他の授業に出ることで仲良くなっています。最近、カヌーの授業に出て、生徒に教えてもらったりしています。相変わらず悪い子は素っ気ないです・・・。英語に関しては、とにかく話すことを心掛けています。最近、先生たちといろいろ会話できるようになってきました。初めは休み時間がつらかったけれど・・・。
今週から火曜と木曜は日本語の先生の知人の日本語教師が教えている近くの小学校でも活動することになりました。
#オーストラリア・タスマニアの学校で日本語教師アシスタント