ベタではありますが、日本や日本人についてのアンケート・質疑応答形式で授業をやっていくと、アジア系が多いカナダのバンクーバーでさえも、期待通りステレオタイプな回答が返ってくることがあります。それに応える形で日本語のクラスを進めていくと、楽に授業を進めることができます。
日本語のクラス
About Japan
Grade2/3で日本について説明する授業を行いました。
まず最初にハンドアウト(プリント;下記の枠内参照)を配り、T/F Questions をやり、回収しました。日本人は毎日寿司を食べてると思っている子や、日本人は中国語をしゃべると思っている子もいて驚きました。
次に、地球儀と、自分で作った日本の地図を使って、まず日本がどこにあるか、生徒に探してもらいました。その後、
- Introduction
- Custom
- School Life
- From Japan
Introduction では、日本の気候、時差、自分の住んでいる所(故郷)・・・などについて、まず説明しました。
Custom では、お箸、ご飯を主食としていること、靴を脱ぐ、お風呂に浸かる、お辞儀をすることなどを説明しました。
School Life では日本の小学校の様子を伝えました。(ランドセルや自分たちで学校の掃除をすることなど。)
From Japanは、一番、子どもたちが喜んでいました。ポケモン、ゲームボーイ、遊戯王、ハムタロウなど、日本製のものをいろいろ説明しました。アカデミー賞を取った「千と千尋の神隠し」のことにも少しふれました。
その後、日本の国旗とカナダの国旗を紙で作って両方とも比べてみました。日本の国旗の意味を説明した後、「カナダの国旗の意味は?」と尋ねたのですが、担任の先生でさえも分からないようでした。
一方的に説明するのではなく、「日本はこうだけど、カナダはどんな感じ?」と比べることができるように、質問しながら進めていきました。
日本のお風呂について説明した時は、写真を見せて、イメージが湧くようにしました。
この授業は文化の違いもわかって、子どもたちのためになると、先生からも褒めてもらえました。
True or False ~JAPAN~ Your Name_______
※Please tell me your image of Japane!(Anything)
(自由記入欄)
- Almost all Jalanese have a cell phone. ( )
- Almost all houses have a sword. ( )
- In Japan, after autumn, we have summer. ( )
- Japanese eat SUSHI for dinner everyday. ( )
- Japanese speak Chinese. ( )
- Pokemon,Nintendo,TOYOTA and Gameboy are from Japan. ( )
- In Japan, elementary school students have to have the same back pack. ( )
- You can go to Japan by train. ( )
- At elementary school, every stutents clean their assigned area, usually after lunch. ( )
※Please tell me your image of Japane!(Anything)
(自由記入欄)
その他、日本の歌を使った授業ををやっています。今月は平井堅の「大きな古時計」を使いました。
心掛けていること
何度も後に続いて言わせること。ただ言うだけでは覚えません。いろいろなパターンを試してみるべきだと思いました。リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングのバランスを心掛けています。
その他、生徒の名前を覚える、当たり前ですが、挨拶をする。
わざとではないですが、時々板書を間違えたりすると、そこからおかしなコミュニケーションが生まれて、それも「あり」かな、と思います。
習慣の違いや慣れない授業のために、伝わらないこと、伝わってこなかったことが最初はあったけれど、次第に分かってきました。
ホームステイ生活
ホストマザーと4人の留学生(韓国、香港、スペイン、自分)で生活しています。特にホストマザーと香港人とはよく喋っています。ホストマザーとは毎日1時間くらい話し、香港人には家で日本語を教えています。
#カナダ・BC州バンクーバーの学校で日本語教師アシスタント