動物園に1泊と涙のお別れ

カナダ 学校行事 教案 日本文化

t f B! P L

動物園に1泊と活動最終日


動物園でのお泊り会


今月はCalgary Zoo(カルガリー動物園)でのSleepover(お泊り会)がありました。
学校が終わって夕方にまた学校に集合して動物園で一泊しました。どこで寝るのかなと思っていたら、Rainforestの動物たちがいる建物の中に簡易ベッドが並べられ、そこに持参した寝袋を敷いてみんなで寝ました。夜のアクティビティも楽しくて、子どもだけじゃなく大人も楽しめました。なかなかできない経験をさせてもらってよかったです。

卒業式と活動最終日


卒業式も今月の大きなイベントでした。すごく泣きそうになってしまったんですけど、最終日の前日だったので頑張って我慢しました。

学校最終日は学校はあったのですが、授業はなく、みんな片付けたりゲームなどして遊ぶ1日でした。そしてサプライズで私とコンタクトスタッフの誕生日パーティーをしてくれました(私達の誕生日は夏休み中なので)。スタッフの一人が大きいケーキを作ってきてくれて、手作りのカードももらってすごく嬉しかったです。

みんなとのお別れの時は、涙を抑えられずに泣いてました。子どもたちがハグしに来てくれて泣いている私を逆に励ましてくれてました。私のために泣いてくれてる子もいて、それがまた私の涙を誘い・・・本当に素敵な子どもたち、スタッフに出会えたなって改めて思いました。

日本語倶楽部での活動


みんなで楽しめる何かがしたいなと思って、最後の2回のJapanese Clubでは、だるまさんがころんだ と 探偵(ケイドロ/ケードロ/ドロケイ)をしました。みんなけっこう楽しんでくれて、探偵をやった時にはほぼ全員参加で遊んでました。

最後の週に学校全体で七夕飾りと願い事を書いた短冊を飾りました。飾りは小さい子でも簡単にできるように、折り紙を少し折って切って広げればできるものにしました。みんな楽しんでやっていたと思います。

6月はカナダにも梅雨があるのか雨で気温が下がる日も多くなって、Japanese Clubに来てくれる子たちも増えてよかったです。

ホームステイ生活


6月末にホストファザーがJasper(ジャスパー)に連れて行ってくれました。Jasperにたどり着く前にアイスフィールドやいろんな所にちょこちょこ寄った上に日帰りで行ったので、すごく楽しかったんですけど帰ってきたのは朝の3時とかでした。

10ヶ月過ごしたホストファミリーとももうすぐお別れです。そのことをホストマザーに話していたら、寂しくなるわーって言いながら涙ぐんでくれて、それだけ思ってくれるのはすごく嬉しいなとすごく感じました。残りの日々も大事に過ごしたいと思います。

英語については、周りの人達と話す機会も限られていたので、英語上達のためというのではなく、みんなとできるだけ多く話そうと努力していたつもりです。

活動が終われば予定通り7月上旬にDrumheller(ドラムヘラー)に行き、帰国する直前にCanmoreに戻って来て、8月末に帰国します。

#カナダ・アルバータ州キャンモアの私立幼稚園・小学校で日本語教師アシスタント

QooQ