カナダでも日本語が第二外国語として、正規の授業に組み込まれている学校があります。日本人の日本語教師が働いていることもあります。そんな日本語教育が盛んな学校での日本語教師アシスタントの体験談です。
日本出発前~現地到着~活動開始準備
出発前の不安
日本を出発する前は、自分の母国でさえ教えた経験がないのに、満足に言葉の通じない国で、半年教えることに対して、不安は尽きませんでした。教える内容に不自由しないだろうか?生徒の質問に答えられるだろうか?など不安でした。準備研修
まずカナダに着いて、次の日からいきなり学校で教える、というよりも、先にバンクーバーでの準備研修があったおかげで、心の準備もできてよかったです。ワンクッションあるのとないのとでは、スタートが全然違ってくると思います。また、準備研修中の、英会話レッスンでは、毎回違ったトピックスを使いながら、あらゆる場面での言い回しを知ることが出来た点が役に立ちました。
知っておくと役立つ英語の言い回しは
希望としては、授業中に使える言い回しをもっと教えてもらえるとよかったです。例えば、「4つのグループに分かれてください。」とか、「新しい紙を出してください。」など。全体としては、英会話の講師が、実際に英語学校で教えていらっしゃる先生だったので、説明の仕方などの1つひとつがとても分かりやすかったです。
日本語教育活動(日本語のクラス)
日本語教育が盛んな学校
私が日本語教師アシスタントとして活動した高校は、日本語が正規の授業として組み込まれているので、1回1回の授業がかなりしっかりしていました。Grade10の日本語初級のクラスは、1コマ全部任されていました。G11と12も、時々教えることがありましたが、生徒のノートを見て回って直したり、テストの採点をしたり、といったことが職務内容としては多かったです。
第二外国語としての日本語教育の本を読むべし
第二外国語として日本語を学ぶ人のための本などを、日本出発前にたくさん読んでおくべきだと反省しています。千代紙や同世代の生活動画など
日本から持ってくればよかったもの(準備しておけばよかったもの)としては「千代紙」があります。カナダの子どもたちは、普通の折り紙よりも千代紙を好んで使いたがります。また、教える生徒たちと同年代の日本の生徒たちの「学校での1日」を映したビデオも準備しておくとよかったです。例えば、私の場合は、日本の高校生の1日をまとめた動画など。
折り紙やアニメは定番
逆に、用意して正解だったのは折り紙です。Grade 10、11、12のどの学年の子どもたちも、折り紙は大好きでした。また生徒たちはよく日本のアニメや映画などを見たがり、折り紙とアニメのビデオは常に人気でした。
カナダで日本語教育活動をやっていく秘訣は
毎回、楽しく授業をするよう、心がけることが大切だと思います。毎回、何かしら小さなゲームを取り入れてみたりすると、生徒たちの興味や集中力も長く続くと思います。苦労したこと
担当していただいた先生(日本語教師)との考え方、価値観の違いには苦労しました。日本の方なのですが、カナダに長く住んでいるだけでは、日本人としての奥ゆかしさ、物の見方というものは、そう簡単には失われるものではないと思います。しかしながら、日本人ともカナダ人ともまた違った観点をお持ちの方なので、とても個性的でした。そんなわけで、やはり慣れない場所で慣れないことをするので、現地に日本人のサポート機関があることは、何か困ったときにはとても安心できる材料にはなると思います。
また、短期間ではありますが、一緒に準備研修を受けた仲間が、サポートを通じて、毎月どんな活動をしているのか?を知ることができて、とても興味深かったです。
カナダでのホームステイ生活など
ホームステイ先では、ホストマザーとよく話をしました。テレビで毎日のように映画を観ました。今まで1ヵ月以上、海外に滞在したことがなかったので、日常生活で交わされる様々な英語の言い回しを今回のホームステイで学ぶことができました。
日本帰国後の進路について
帰国についてまず第一に考えるのが、家族や友人のことです。日本に帰れるのがとてもうれしいです。1年ほど仕事をして、ある程度経済的余裕ができたら、大学か大学院で言語学の勉強をしたいと思っています。人間が言葉を習得していく構造や過程について研究したいです。
しかし、今回初めて長く海外に滞在し、実際に日本語教師のアシスタントとして、現地の学校で仕事をすることができて、とてもよい勉強になりました。
普通の留学なら、英語学校に通ったりするところですが、「母語を教える」という稀な経験を得ることが出来たことに対し、大変誇りに思いますし、このような機会を提供していただいたことに、とても感謝しています。
本当に長い間、お世話になりました。
#カナダ・BC(ブリティッシュコロンビア)州の高校で日本語教師アシスタント